男性 |
・特急の座席表示がわかりづらい。番号の下に紙が張ってある。
・小川町駅の接客対応が悪すぎる。 |
→ |
日光線?スペーシア??(根津社長) |
→男性 |
日光から乗った。座席番号の下に紙が張ってある。 |
→ |
JR直通対応の3編成で、JRと東武では座席の管理方法が異なるため、やむ無く2種の座席番号を表記してある。新型特急の予定もあり、今後変更するかもしれない。(広報・鉄道事業本部) |
→ |
駅務員の接客については、マニュアルで教育をしている。今後も徹底していく。(鉄道事業本部) |
男性 |
・快速列車の席取り行為がひどい。途中駅乗車の分を始発駅から確保している。
・外国人観光客(バックバッカー?)が増えており、車内に大型の荷物スペースを設けては? |
→ |
車内マナーについては逐一放送している。特に始発駅での席取りについては放送している。
車内の荷物スペースについては、設置により座席が減ってしまう。検討する。(鉄道事業本部) |
男性 |
・サイバーセキュリティについては?
・社内での意志疎通は取れているのか? |
→ |
サイバーテロ対策はとっている。具体的な施策はセキュリティ上、公言できない。(システム開発部) |
→ |
現場から“ヒヤリ・ハット”が年間3000件ほどあり、報告できる体制を作っている。(広報・鉄道事業本部) |
社長 |
質問はあと2名で・・・(11:40頃) |
男性 |
・夜の「きりふり」号を増やして欲しい。よく利用する。安くて便利。
・ときわ台駅の改修工事があるみたいだが、南宇都宮駅と同様の大谷石造りだ。残して欲しい。 |
→ |
現行では車両が足りず、来春に500系を投入する。運行形態は未定だが、いろいろな路線に入れてみたい。料金を含めて検討しているところ。(鉄道事業本部) |
→ |
現在のところ、そういった計画は無い。(総務法務・生活創造SV本部) |
男性 |
・東上線で脱線事故があったが、古い車両が多すぎるのではないか?
・ダイヤが乱れた時の(復旧)案内を、もっと明確にわかりやすくして欲しい。 |
→ |
脱線事故を起こしてしまった。反省している。(根津社長)
確かに古い車両が多いが、今は事故原因を調査するのが先決と考える。全車両に対する緊急点検を終えた。安心して乗って欲しい。(鉄道事業本部) |
→ |
運行再開の目安は、現場の経験と判断に任せている。今後も検討する。(鉄道事業本部) |